2013年10月18日金曜日

DELL XPS 15 L521X に Fedora 19 をインストール

DELL XPS 15 L521X を購入し、Fedora 19 をインストールしました。自分がハードウェアに疎いため、インストールするまでにいろいろと手間取りましたので、はまったポイントをメモ。

なお、インストールには Live DVD を使っています。

CD/DVD Drive からのブートをどうすればいいのか悩んだ


Live DVD を焼いてドライブに入れても CD/DVD Drive からのブートになりませんので、BIOS を立ち上げます。DELL のロゴが出ている間に、F2 を押すと BIOS 画面に遷移します。

Main, Advance Security, Boot, Exit とメニューが並んでいるので、Boot を選択します。UEFI BOOT になっているので、これを LEGACY BOOT に変更する必要があります(これに気がつくまで時間かかった...)。

まず、Secure Boot の項目を Disabled に変更します。次に、Boot List Option の項目を UEFI から Legacy に変更します。LEGACY BOOT -> Boot Type Order の項目で、CD/DVD-ROM Drive の位置を Hard Disk Drive より上に上げます(F6 で上がります)。F10 を押して BIOS 設定を保存・終了します。

上記ができると、無事 CD/DVD Drive からブートが行えます。

無線 LAN が有効にならなくて困った


ワイヤレスのネットワークアダプタが Killer N 1202 というちょっとあまり聞かないものなので、無線 LAN がうまく使えるかを確認のために Live DVD からブートした後もすぐにはインストールせずにいたのですが、無線 LAN が使えない状態でした。

右上の表示をクリックすると、Wi-Fi hardware disabled と表示されており、rfkill list を実施すると Hard blocked: yes となっていました。こうなってはコマンド的にどうこうじゃないようなので、Wi-Fi の On-Off 切り替えスイッチがどこかにあるのかと探したのですが見当たらなく、カタログにも特に表記がなく途方に暮れつつもしばらくググってみると、以下がヒットしました。


ここの回答に、「Fn + F2 を押しなはれ」と神の啓示があり、試しに押してみると Wi-Fi が利用できるようになりました。rfkill list 結果も Hard blocked: no となっています。わからんよ。。

と思ったら、F2 に、無線っぽいアイコンが刻印されてますし、ワイヤレスのオン/オフですよと説明書にもきちんと書いてありました。えへへ。

0 件のコメント:

コメントを投稿